2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「ちょっとバカなくらいが女は可愛いって言うし」
「確かに、あんまり頭が良すぎる女は近寄り難いよなー」

同僚が話していた会話で、思わず「???」となってしまった会話です。

この場合の女性が言うばかな女と、男性が言うばかな女は多少意味合いが違うのでは?と。

女性の言うばかな女は、可愛く甘えられて、ちょっと頼りなくてワガママも言えちゃうような「守ってあげたい」ばかな女。

男性の言うばかな女は、自分の言うことを聞いてくれて、ほかの女性と遊んでいても気付かない、「都合のいい」ばかな女。

極端な表現をすれば、上記のような違いがあるんじゃないかなぁと思って聞いていました。
もちろん皆が皆そんな考えではないと思いますが…

だけど、「都合のいい」ばかな女は実は本当は相当に頭を使わないと務まらないのではないかと思います。
男性にとって都合の良い存在でいるために、色んなことを気付かないふりが出来る人。
何にも知らないわ、という顔をして自分を律して待つことが出来る人。
本当に大切なものを見失わない人。

守ってあげたい、男性を振り回す「ばかな女」より、大切な人との愛を守れる強さを持った「ばかな女」を目指したいと思う毎日です。